障がいのある方の
生活全般をご支援させて
いただきます。
当園のご利用を通して、生活の拠点として、その人らしい生活ができるよう、ご支援させていただきます。

活動内容

生活の様子

午前中は健康維持・増進を中心に活動しています。他に古紙回収やリサイクル活動も行っています。クラブ活動や自治会活動にも取り組んでいます。その他小集団での外出や社会参加の活動を行っています。

お食事や入浴に関して

お食事については、毎月の保健給食会議(ご利用者出席)と年に2回の嗜好調査を中心においしくて健康に配慮し、それぞれの個々に応じたメニューとなっています。
入浴は大きなお風呂でのんびり楽しんでいただけるよう、
時間をたっぷりとっています。
車椅子の方でも安心して入浴頂けるよう配慮もしています。


健康管理に関して

定期的なバイタルチェックをはじめ、訪問歯科のケアも月に2~4回受けていただく事ができます。また、毎日午前中に個々の身体の状況に応じた運動プログラムを立案、実施しています。


自治会・クラブ活動に関して

茶道、ヨーガ、ハッピーブレイン体操、園芸、色ワークなどのクラブ活動が月に1回あります。また、ご利用者自治会は毎年役員をご利用者の皆さんで決めていただき、年間の予定を決め、その予定に従って行っています。


日中の活動について

それぞれご利用者個人のやりたいこと、楽しみたいこと、頑張りたいことをいくつかのグループに分かれて活動しています。作業活動としては不燃糸のリサイクル作業、空き缶分別・つぶし作業を中心に行っています。その他の活動としては、付近の散策やドライブなども行っています。

■活動グループ

目的

・自分にあった活動を選択する
・自分の力で活動に取り組む
・充実感を得る
・地域社会への移行

活動内容

<室 内>
不燃糸残糸処理・蝶番・軍手軽作業
<屋 外>
霊園清掃・缶つぶし・歩行・軽運動

■生活グループ

目的

・心身機能定価の防止・維持
・リラクゼーション
・意欲向上

活動内容

<室 内>
足浴・音楽・季節感のある行事・
創作活動・バイタル測定・軽運動・調理実習
<屋 外>
歩行・軽運動・季節感のある行事


地域交流について

すぐ近くにある熊取町立南小学校の皆さんと年間を通していろいろと交流させていただいています。ご利用者は、体育朝礼や運動会に一緒に参加させていただいています。また、学校であるその他の行事にもお誘いいただき、生徒の皆さんと一緒に楽しませていただいたりしています。園からは、学校の玄関にある大きな植木鉢の管理をさせていただき、季節に応じた花を園芸クラブのメンバーで植えに行っています。


ボランティアの募集

熊取療育園では、ボランティアを募集しています。
利用者のかたと明るく一緒に活動しませんか?
未経験でも大丈夫です。
まずは、メール・お電話・お問い合わせフォームより、お問い合わせください。